ブループロトコルのTier・最強クラスランキングです。随時更新予定です。
現在は6月21日時点のランキングになります。
Tier・最強クラスランキング
S | |
---|---|
ヘヴィスマッシャー |
スペルキャスター |
A | |
ツインストライカー |
ブラストアーチャー |
B | |
イージスファイター |
S Tier・ヘヴィスマッシャー
難易度 | 火力 | サポート | ソロ | PT |
○ | ◎ | ◯ | ◎ | ◎ |
- クラストップの火力が出る
- 中距離からでも玉を撃ってダメージを与えられる
- 敵を集約できるスキル持ち
- スーパーアーマーのスキル持ち
- スキルは弾薬消費するのでリロードを意識しなければならない
- 回復スキルはおまけ程度
S Tier・スペルキャスター
難易度 | 火力 | サポート | ソロ | PT |
✕ | ◯~◎ | ○ | ✕ | ◎ |
- 中・遠距離から魔法を放ち攻撃する
- 属性ゲージを貯めるのが早い
- Lv29からアイシクルが2発撃てるようになってから火力が格段に上がる
- ヘヴィスマッシャーの集約によりアイシクルで多くの敵にダメージを与えることが出来る
- アイシクルを覚えるまでは火力がない
A Tier・ツインストライカー
難易度 | 火力 | サポート | ソロ | PT |
△ | ◎ | ✕ | ◎ | ○ |
- スキルのCTが短いので手数が多い
- かなりPSを求められるが上手くいけば高火力が出せる
- スーパーアーマーのスキル持ち
- ドレインによる自己回復持ち
- 近接職でアクション性が高い分死にやすいので難易度高め
A Tier・ブラストアーチャー
難易度 | 火力 | サポート | ソロ | PT |
◎ | △ | ◎ | ◎ | ◎ |
- 中・遠距離から様々な攻撃を行い火力もやや低い
- ヒーラーでもあり自分、味方を回復できる
- 弱点部位を攻撃するとダメージが上がる
- レベリングも手軽
- 弱点部位を攻撃する時は多少のエイムが必要
B Tier・イージスファイター
難易度 | 火力 | サポート | ソロ | PT |
✕ | ○ | ◯ | ○ | ◯ |
- 盾を使うことで相手からのダメージ防ぐ
- ヘイトスキル持ち
- 毎回ではないがダメージ1位を取れるぐらいの火力はある
- 必須レベルの自己回復スキル持ち
- スタンスキル持ち
- 盾でガードした時一定値超えると盾が壊れる
- 盾破壊された時守れるものが無いためPS求められる
- ヘイトを取ったとしても盾に頼り切ってしまうと盾が破壊される
- タンク職ではなくガードが出来る近接DPS職である
コメント一覧
テスト後から調整入ってるのにTier表はちょっと早すぎかと……
それはありそうlv50まで上がるし更にサブクラスで育てるとlv35とlv45のセット出来るスキルで強くなるパターンありそうね
正式サービスでスペルキャスター強化入ってるって聞いたし
ブルプロ通信のスコアタック動画で使ってたスペキャスEP軽減されてたっていうし
あながち現段階じゃ評価しようがないよね…
Lv50であの火力は弱いと思います!
配信で見たけど、スペルキャスターめっちゃ火力高くない?弓がペチペチやってて敵のゲージあんま削れてなかったから微妙に思ってたら、横でゴリゴリ削ってたし
ブラストアーチャーは火力が高いんじゃなくてスキルのヘイトが高いだけだけどエアプに踊らされてどうするの
スペルキャスターほんと弱すぎたからな…今回の修正で強くなってるといいなぁ
ごめん返信するつもり無かったのに返信になってた
ええんやで
現在はネットワークテスト時点(Lv20Max)のランキングになります。
ってなってるからいいやろ
ネットワークテスト時点のTier表がそもそもいるか? 杖と斧の火力低い問題はかなりアッパーしてるらしいし
現時点で分かってることだし、下手に不明な情報を流すよりいいやろ
なにより俺はスペキャスやるから人口が減ると希少性が上がって嬉しい
下手に不明な情報があかんならそれこそブルプロ通信での調整表を反映しとけって話なんだわ
現時点で明確に分かってることがネットワークテストまでなんですが?
火力がない→本サービスで調整が入ることが確定しているとかいくらでも書けるやん?具体的な数値は判明してないけどさもこのままサービス開始するように書いてるのはどうかって話なんだけど読解力なさすぎない?
アホには何言っても無駄やで
ここまでやり取りすれば管理人が動くやろ。ご苦労さん
せやな
食差別にしかならない表一々いる?
純粋に弓が好きなのに強いから使ってるとか思われたくないからバランス調整はマジで頑張って欲しい
せっかく全員スタート一緒の機会なのにテストの性能で最初から順位つけるのは無粋では…
強いキャラで始めたいって人結構多いからいいのでは。玉が最強なのはまず間違いないし
製品版で雑魚になってるかもしれないテスト版のリスト見て決めるってあほなの?
現時点でわかることはこの表の評価があって都合悪いのが弓・玉で都合良いのが杖・斧ってことやなw
まぁすぐに変わることだしいいんじゃない?
キャラガチャゲーじゃないのにTier表の意味とはいったい
Tier表はどのゲームでも普通にあるぞ
Diablo4もスト6もキャラガチャゲーじゃないのになんでTier表あるんだろうな?
ガチャーゲーしかしらんキッズで草
ソシャゲ脳かよw
好きな職やれ結局全部やるし
好きな職しかやらんマンはこんな場所見てないと思います
魔法が玉だと思ってたのに物理なのかよw
後衛魔法職が低火力ってどういうことだってばよ
結局クソゴミだったぞスペキャス
覚える攻撃スキルが全部産廃。なにをどう強化したのかわからんレベルで弱い
FBは相変わらず威力あるけど使えなくなったら通常連打チャージなんかするくらいならその時間を通常連打に回した方が強い
PSが低いんよ
スペキャスはスキル回しちゃんとできればフィールドボスとかタゲ外れないぞ
ヒントはレベル12や
ここまで言えば後は自分で調べるやろ
ゴミじゃんw
自己紹介しなくてもいいのにw
ていうかまだNT時の情報なんだな
更新はよ
NTみたいな短期間で遊ぶなら弓がいいけど、サブクラスビルドまで考える正式は開始弓はかえって地雷まである。
タンクメインにするなら玉→盾→または盾→玉→。
アタッカーメインなら杖→斧→または斧→杖→。
弓は上げやすさや共通スキル的に3番目以降のが効率いい。
すまん共通スキルじゃなくて共有アビね。
ガッツとHPアップ持つ玉は全クラスで有用だから開始玉が最適解くさいんだよな。
次点が火力アップと敵視ダウン持つ杖。
Tierとか以前に正式始まった現状でも弓以外いらなくね
弓序盤強いけどマジ序盤だけ。
NT上限だったLv20を超えると火力不足に悩むぞ。
20まで上げたら他クラスに移ったほうが楽しいかもしれん。
テストの時と違って人数多いし
そもそも一人で戦うような状況がほぼないから火力不足だろうが人数いりゃ近づく前に溶けるんだから関係ないわな
レベル30越えたらヒーラー出来ない弓は周回で役立たずだけどな。
HS大前提でも火力足りないし。
1発当てて素材集めるために出すには変わらず便利だけど。
弓は回復・サポ職だぞ
PTプレイが難しくなるぐらいから火力ビルドにしている弓は地雷認定される可能性があるから気をつけてな
これ最速じゃなくて最効率で選ぶなら
開始斧lv20→杖lv10→玉カンストくさい
斧20共通がエンドて必須ぽい割には序盤育てやすい
↓
装備揃えて杖10共通取る
↓
アタッカーからサブタンクまで何でも出来る玉でカンスト
厳選終わった斧の人見てるとEXラッシュですら敵の攻撃スパアマで受けたままそれ超える回復で殴り続けてるから大器晩成なんじゃないかな。避ける間もいらないからDPSもかなり上がってそう。
5職しかないのにバランス悪いの才能だろ
NTは弓いかれてたしまじで開発は何してたんだよ
レベル30越えた辺りからクラス特徴出て来てバランスは良いぞ。
序盤は差があるのと、ビルド偏りはあるが。
イージスメインの感想です
盾→引き寄せからの拘束で敵をサンドバッグにする
斧→チェインボーナスを溜めつつ機動力で後衛のモブを狩る
玉→高HPの敵を殴り性能の高さで削る
弓→デバフや回復、殴り等色々できる万能職
杖→強さがバレ始めてきたAOE職、介護してあげればそれ相応のリターンが帰ってくる
個人的にイージスが二人被ったらしょっぱい以外は結構バランス取れてると思います
周りのスキルが育ってくると弓の火力が相対的に落ちてきます
イージスファイターの存在価値ゼロの現状を変えてほしい…
火力だけ見たらドッカンドッカン殴ってる玉か上手く回避利用できるなら対多でもボスでもごりごりHP削れる斧だわ
杖は威力そこそこだけど攻撃のテンポ悪い上に紙装甲過ぎるんだよな
メインストーリーをソロでやるなら斧が楽だが、素材集めは弓か杖だね。
検証のために何回かキャラ作り直して
初動一番効率のいい育成見つけた
現環境だとスタダ玉が最適解ぽいので玉で最初のカンスト目指す場合。
開始盾
⇒最短ルートで冒険ランク1まで上げる(Lv4になってる)
⇒クラスチェンジクエ受けて杖を買う
⇒Lv2武器制作で玉を作る
⇒以後は玉でカンスト目指す
⇒ボードやクエの安い経験値は盾杖にLv10まで食わせる(クラス共通目的)
効率を目的にするなら初動これが楽。ただし楽しくはない。
楽しみたいなら好きなクラス上げろが結論。
弓は序盤だけ強いけど後半から味方のサポートビルドにしないとゴミになるからIDで弓多かったら露骨にタイム遅くなる
それでも2人いないとそれはそれでダルいけどな
属性サポが弓は強すぎる
斧を20まで上げたけどdpsクラスにしちゃ弱すぎるだろ
つうか雑魚がクソ硬いの何なの
ボス戦でエフェクトのせいで見えないのにスパアマないし爽快感まるでない
弓と杖リスクの割に火力高すぎだろ
せめてスキルでアッパー調整してくれや
斧は使いこなせば最強だし弓は火力ゴミだぞ???
こんなカスダメが最強とか草
せめて与ダメアップスキルはもっと強くしてくれよ
つうか近接なんて2セットくらいで雑魚狩れよ
両手に斧もってどんだけ鹿や羊殴って倒すんや切れ味もパワーもなさすぎやろ
キレすぎw
斧は大器晩成だから20程度じゃまだ剣に毛が生えたくらい
30超えてくると適度に回避しつつ火力出しながら回復攻撃が機能し始め、
50カンストまで行くとくそ痛いボス以外回避いらず回復攻撃のみで死ななくなる上に、
目に見えてごりごり敵HP減らせるんで1番火力高いまである
玉も火力高いけど一撃必殺的な動きの遅さがちょっと足を引っ張って斧よりはDPS少し低い
結局最終まで行くと斧と玉のどっちの方が火力出るんだ?
どっちもPSに左右されるが同じ程度と仮定して
PS低い場合玉
普通以上だと圧倒的に斧
玉は火力以外に役割はあるけど役割が火力だけそれも狭い範囲での火力しかない斧が単体火力最強じゃないとゴミだしな
脳死で殴って自己回復出来る斧が楽だよね。
弓だけモブ狩りの仕様を変えてくれ
他人の労力を盗んで処理させようとするワンパンクソ野郎が多すぎる
それ、みんなが触れるように抑えてるんだろ?
二人だけで狩ってるとかならそうかもしれん
逆に言うと、先に弓が狙ってた敵も普通に追いついて処理できるんだぞ
攻撃された弓にヘイトが向いて近づいてくるから何なら弓の近くにいるだけで敵が寄ってきて狩り場の状況によっては定点っぽい感じになって楽な時すらある
弓のULT相当のものを10秒おきに使えるクラスが弱いわけないよなって
今だに槍の項目が無いのトコヨ草
適当に掲示板から引っ張ってきてるだけだからゲーム内容は分からんのだろ。もうこのページ消したらいいのに
現役玉使いの意見をここに
クラストップの火力が出る→これは嘘で言う程火力出ないし抑々そんな構成に需要がない
中距離からでも玉を撃ってダメージを与えられる→攻撃出来るだけでくっそ弱いので使わない
敵を集約できるスキル持ち→これが全てでダスト+弱体化されたがロックボディで集敵が基本の役割
スーパーアーマーのスキル持ち→他職も持ってるから利点にならない
スキルは弾薬消費するのでリロードを意識しなければならない→事実だがそこまで難しくない
回復スキルはおまけ程度→事実だけど一応フィールド狩りでちょっと回復とかには使えなくもない
杖と斧入れ替えろ
ふと開いたら未だにこんな糞評価残してるんだな。
とりあえず杖は現環境ゴミだからやめとけ。
初心者が選ぶなら、
斧>盾=弓=玉>>>>>杖>槍
・Sランク。おすすめ
斧:適当にスキル出せばダメージ出るし活躍できる。楽しい。回復できるし育てるのも楽。
・Aランク。活躍場所あるし育成もそこまで苦じゃない。
盾:育成NORMAL。ブロビで集敵すれば最初から活躍できる。糞バインドに注意。
弓:被ダメほぼないしヒールあるから育成EASY。レゾあるからPTに一人は欲しいけど、多すぎてもゴミ。
玉:回復ないから育成HARDめ。ダスボルα取るまで活躍しづらい。高ダメ気楽に出せるのは楽しい。
・Bランク。活躍しづらいし育成もキツい。
杖:回復無いしタゲられたら敵散らす戦犯になる。今は使わない方が貢献できるまである。
槍:回復無いしβないとまともに戦えないし敵散らすし育成キツいし最初はおすすめしない。
訂正 そういえば玉は回復スキルあったわ。今は8スキル挿せるし、育成中のフィールド回復に使えるかも。正直回復量がゴミなんで後半は使うこと無いが。
杖は火力すらでないという産廃職になってしまったね
杖は低下力紙装甲な上に足止めて攻撃しないと最低限の火力すら出せないという悲惨な状況で選ぶ理由がない
他はカンストするまで好きにやればいいと思うけど上にあるように斧盾がド安定だね
玉で集めて盾で止めて斧で狩る
状態異常を解除する弓も重要
槍も狩りに加わって良い
杖は火力も役割も無いので不要
に”/じ :ホ” ロ ,ま”ー
と|:
め‘•良いよね
クラスのポテンシャルは表現できるかもだが実際に使う人やβ取得状況、イマジン厳選によってどうとでもなるから全然参考にならない印象