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【ブルプロ】『ブルプロ通信#10』のまとめ

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今後アプデで対応する内容

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ブルプロ通信#11

ブルプロ通信#12はTGSで

 

コメント一覧

  1. 言いたいことは色々あるけど槍の説明だけはだめだわ。どんな質問が来るか備えとけまでは望まんからせめて自分たちが作ってるものに関して多分とかだと思いますとかどっちだったかなぁとか言わずはっきり答えられるようにしてくれ

    • これほんと酷かった
      「イベントの貝殻集めについては軌道修正できなかった…」ていうのは分からんでもないけど、
      仮にも運営の顔として出てるメンバーがしどろもどろになってるのを見て「これ長続きしねーな」って誰もが思うだろうな

    • 舵取りしてるであろう3人が自社製品詳しくないっていうのがなぁ
      指摘されるまで視点引かずにプレイしてたし
      エアプ極まってんなーって感じした。
      ゲームうんぬんより、大丈夫か?こいつらって感想しか出なかったわ

    • もはや隠せてない
      やる気もなければエアプ揃いのチームで後は薄いコンテンツで引っ張れるだけ引っ張って回収する気なんだろ

    • まぁ、細かい仕様まで全部把握しとけとは言わん
      FF14の吉田のようになれとも言わん
      でもさ、質問受け付ける気があるなら、ある程度回答できるように仕様に詳しい奴か、調べられる奴をそばに置いておけよって話
      カンペ出してもらってざっくりでも回答できればいいんだからさ
      こんなこともできないのに質問どうぞじゃないよ
      自分の会社で部下がこんなことしでかしたらブチ切れるし、上司がやらかしたらやる気なくすわ

      • というか生放送でやる必要もないぞ
        FF14の場合は生放送をしてリアルタイムで受け答え出来ないと終わる状況だからやっただけで、本来開発者は喋りのプロじゃないんだから、動画なりブログなりでやればいいじゃんって吉田も言ってただろ

        • ほんと、開発者が直に生放送をする強みを活かせてないし、かといって録画にするわけでもなく、事前に質問回答を用意するわけでもない
          困った時に誰が主導で喋るか、仕様の確認を取るかもアヤフヤ

          目的やメリットも考えず、形だけの生放送をしてる辺りにブルプロチームの熱量と能力の低さを感じる

      • そうだねー。

        槍の仕様に一番詳しい担当者を待機させて、回答させるなりカンニングペーパー作ってもらうなりするとよかったね。無理に福崎さんが答えようとしてグダグダになったね。

  2. 長くないだろうからサ終まで見届けるつもりだけど
    今回のブルプロ通信見て「終わったな・・・」とは思ってしまったわ
    事故ってるのもそうだけど、根本的になんで人が減り続けてるかを分析してなさそう

  3. 喋る用に誰か用意すべきだったな

  4. Q&Aはグダグダだったが、DQ10みたいに答えやすい質問に予め回答用意するのよりは、よっぽど好感が持てる。まぁこれでいいんだよ。10年続いたら吉田みたいに生放送うまくなるよ。

    とりあえず来シーズンも高い方のズンパス買うし、メイド服のガチャも30回は回す。なんとかそれで当たらないかなぁ・・・

    ランサーはなんか難しそうだし、まだ育成まだの職があるんだよなぁ。でも育成優遇中に上げるべきなんだろうな。

    • 新規IPでDQ、FF、あとPSO辺りの老舗シリーズと比べる事無理筋
      固定客がいるゲームと新規IPでは土壌が違いすぎる

      • イージスのこの調整じゃ使う人は増えないだろうし、あんまり強くもなってない。
        まず盾構え時の行動キャンセルが入らないと盾なんて使わない。
        ※待ちの時間が生まれるのでDPS下がる。カウンター1.5倍じゃ全然待ちの時間と見合わない。
        ブロウビートやタウントの挑発時間が伸びても敵のAIが変わらない限り、あんまり使えないことに変わりはない。
        サンライズチャージが2秒早くなってもなぁ…って感じ。
        シールチャージを短くしてくれよ。
        セレストピラーも微妙なスキルだし、チャージが短くなるだけじゃなぁ。

        • いや、ブロウ短縮引き寄せは強いし、連撃で引き寄せもあるサンライズ短縮はええやろ

        • 同感。
          右クリックで殆どの行動を強制キャンセルして盾を構えられるようにならない限り
          盾を主体とした戦い方は無理だよな(それこそTERAみたいに)。
          食らう寸前まで殴ってガードからの反撃が気持ち良く出来る調整にして欲しい。
          キャンセル出来ないからって亀プレイになったらDPSも何もあったもんじゃないし…。

          • TERAの盾は結構気持ちよかったよなー
            あれはあれで問題も多かったけど盾キャラはああいうのがいい

          • TERAの盾よかったのはマジだわ
            ブルプロの盾も一応スキルは盾でキャンセルできるし通常はジャンキャンすればすぐ盾出せるからジャスガできるけどそうじゃないんだよ

        • 盾エアプすぎるだろめちゃ強くなったぞサンチャの集敵とタウントのスーパーアーマー知らないあたりお前αスキル一切取ってないだろ
          相手の攻撃待つとかアホなことやってないでジャンプキャンセルガードしろ

        • 挑発でDPS落ちるからって威力にテコ入れしてるけど
          PTプレイじゃまともにヘイト稼げないし集敵性能も弱すぎるとしか思えん
          スタンとバインドは良いんだけどね

    • えっと何歳ですか?50歳くらいの方でしょうか?

      • 自己紹介おつw

        • ブルプロ愚民おつw

    • うわあ、信者過ぎるわ。気色悪い

    • 金もらってるのか、人質取られてるのかな?
      1億歩譲って喋るの不慣れだから〜って言うのは分かる。
      好感がもてる←これは全然理解できない。
      信者は自身が当事者なのにこんな適当運営でほんとにええのか?そこまで頭空っぽなんか?
      俺含めて信者って茶化して使ってた奴らもいると思うけど、ここまでくるとホンモノだよ。

      • ハンパ知識で他下げセットなのがガイジなのを示してるよね

  5. 自分らのゲームが今どんな状況なのかも分かんないのかよ
    いい大人たちが揃いも揃ってなにやってんだか・・・
    恥を知れよ、まじで

  6. またゴミ集めやるの?

  7. “もうダメ”、なのかい?

    • わぁ、運営の衝撃波だ!

  8. コンテンツを追加しないのではなく、追加することができないのだと確信できたのは収穫だった。生活コンテンツの追加を望んだところでそれを実現する技術力がないのだから意味がないわこれは。

    • むしろ生活コンテンツ今入れても不評買うだけやろ
      まずはメインのところをしっかり遊べるようにしてからや

      • それにしても、将来的にはこういう事考えてます!
        みたいな夢も語れないのは、ねぇ

        • こんなぐずぐずの状態で夢語られたらそれも腹立つだろ

    • ここでゲームそのものの面白さの改善放置して楽器演奏とか釣りのバリエーション追加!とかやっても誰も戻らんよ。

  9. ズンパスはまたゴミ箱なん?

    • こいつらのシーズン短すぎて笑うんだけど、生き急いでるのかね……。
      テイルズの1年よりはもってほしいんだが、1年でとんとんまで回収したら終了しそうで笑う

      • 回収できるんかね、この惨状で

  10. 杖からすると
    アイシクルの怯み軽減とブリザードのインターバル化は重いな…
    特にブリザード、CT40秒・重ね不可は完全にチェイン用途を殺しに来てる

    • まあチェインはライトニングしろってことで…

      • まあどのみち二択のとこ一択潰されただけとも言えるがw

  11. 思ってたよりは良かった。

    コンテンツ追加とイベントについては予想通りだが、クラス調整と概ね問題点を汲み取ってる感じがあったのは予想していたよりは良かった。

    今後に追加されるコンテンツ次第だけど長い目で見ればまだ期待は出来るんじゃないかね。

    • PvP無いのになんでクラス調整する必要があるの?
      なんで2ヶ月通して使い回しイベント、色違いMOBの実装なの?
      今後追加予定のコンテンツが槍と自由探索以外全部使い回しなんだけどさすがに長い目で見てたらその前にブルプロが終わるわ

    • あのクラス調整見て納得できるなら何されても納得できるんじゃないかな

    • こういうgmがゲームをダメにしてるんやろね

    • 俺も今日の放送良かったと思う! もうやらないしな!

    • 俺もそう思う、ダンジョンがつまらなかったのは、玉で雑に集めて氷落として終わり、が最適解だったから。
      玉のアーマー量半減で怯みやスタンで援護しないと玉の体力がもたなくなるし、アイシクルが怯み続けられないから集めた後の敵に盾がバインドしたりサンライズで集め継続したり、クール減少した弓のウルト撃つなり、連携できる要素になる。

      戦闘を面白くするには絶対にいじらないといけない所を死にスキルにならない程度に抑えた上手い調整だと思う。

      • それを稼働させてからやる運営に何も思わないのがほんま信者らしい。
        こんなのβテストでやるような調整やろ。
        アップデートでプレイヤー側に仕事が増えるんじゃ世話ないわ。

      • マッチで希望のクラス同士出来る前提ならな
        固定組め?
        知るかボケ

      • 何か勘違いしてるみたいだから訂正しておくけどアーマー半減されたところで簡単に死ぬほど玉は脆くねーわ
        問題なのはロックボディが割れやすくなったことでSAの効果時間が実質半減されること
        割れてもSAが続くならバリアの耐久力なんて正直どうでも良い

  12. メイド服は欲しいけどガチャが高すぎる
    浅く広く課金させる方向にすればいいのになんだかなあ

    • 放送観たユーザーにすらガチャチケ配らないし…
      衣装が欲しければ課金しろってスタンスだな。頑なに徹底してるわ;

      • それは別に構わんよ。運営続けるにも金かかるし、向こうは商売なんだから。

      • ほんまにこれなんよな
        初動のサーバーケチケチ事件の詫びがアレな時点で、あぁここの運営は絶対にガチャチケとか配布しないんだろーなって見限った

        • ガチャチケ配布はキャラ間移動でくなくしてからじゃねーの?

    • メイド服わるくはないけど、なんかセンスが昭和のおじさん好みっぽい
      追加メイクも昭和っぽいし

    • ガチャ本当に高いよね……。
      リアルのガチャも1回500円とかだけどさ、6種類全部がある意味あたりなんで、
      4000円で11回引いて一つも大当たりがないようなやつじゃ、
      ちょっとつぎ込む気にはなれなんよ、普通。
      データに1万とか馬鹿らしい。
      金を使わせるにしても、もう少し継続的に気軽に支払えるようにせぇや。
      せっかくキッズでも課金できるWM使ってんのにさ。

  13. 「髪型やメイクを変更するためのチケットの実装を考えている」みたいに言ってたのが衝撃だった。
    そういう事じゃないよね。

    • 髪型やメイクなんて無料かもしくは内部通貨で変えられるくらいで良かったのに結局チケット制だからな・・・
      気分次第で気軽に使えないってのが不満点なのにチケット制だとその部分が根本的に解決されないことすら分かってない感じがヤバかったな

    • いや、髪型メイク変更券実装したらイベントとかログボで配れるんだよ、他にそんな物実装する理由がない。
      無料にしろってのもわかるが月額じゃないし、今のとこハイペースに追加してるから配る分で足りないなら課金でっていいトコじゃないかな

      • ズンパスにベーシックエステチケット入れればいい
        高いズンパスには普通のエステチケット月一枚
        今のエステチケットは1000円だから割引きセールしたり
        月額でエステ使い放題1500とか別のも用意する

  14. もう期待できんし
    いつBANされてもいいから
    裸MODでも使って適当に遊ぼ

  15. 杖用にプラグ厳選したのに無駄になったのか・・・?w

  16. スキル追加は、パッドで出来るのか?

    • FF14みたいにXHB, WXHB使えばスキルボタンは増やせるけど、正直今の4 skill, 2 Bイマジン, 1 ULT、で良いけどな。

  17. 相変わらず配布アイテムがチリ紙レベルで草
    入手手段限られてると言えばそうなんだけど、これくらい課金要素外で集められるようにするべきレベルの素材でしょう

  18. 何が問題なのかってのを分かってないのか改善する気がないのか改善する力がないのか、いずれにしろ望みはないと確信しちゃう放送だったな

    • 具体的に何が問題なんです?

    • そこそこ現状の問題点の把握は出来てたと思うけどね。むしろそれを踏まえて調整、修正やっていきますと言う放送じゃなかったか?何を聞いてたんだよ?

      逆に自分はもう少し信じてみようと思ったよ。

      • おめでたい奴だな

      • 把握できてたらレイドの竜が棒立ちになってる不具合にも触れるし
        最終狩場にまで図々しく来てるチーターの事についても触れるだろ
        結局やったのがだれも望んでない職ナーフだけじゃねぇか

        一体お前はどこの世界線のブルプロ通信みてたんだ?

      • ニコニコのアンケート結果とか見えてますか?w

        • 次はこいつら馬鹿にして遊ぶのねwオッケーwって奴らがいるのが分かるだけ、1人一票でもないし、コイル事件の流れだろ

          • なにいってんだこいつ?誰か翻訳できる?

          • むしろあの放送で良かったが9%もいるのがコイルというかサクラだろ

      • もう色んなところで呆れちゃって細々したところ聞いてなかったんだけど、
        あらゆる方面のクリティカルなバグを公認して放置してることについてなんか言ってた?

  19. 3人の酒井にジェットストリームアタック‼️

    • つべの同接と先月のNGSの国内版動画の同接が同じという事実

      • NGSが抱えているVtuberのミラー配信と海外版配信もあるので実質負けてるという…

  20. バンナム大幅減益らしいけど何が原因なのかな

    • 去年までのエルデンリング効果が終了したことが原因なのでは?

  21. 集敵出来ない玉はお邪魔虫でしかない

  22. 後ろ向きになるのはわかるがエステやイベアイテム集め等意見が反映されてるのは間違いない
    グラはやはり強いからコンテンツをなんとかできればな
    まあ強いボス一体を倒せとかがほしいなあ

    • グラの強みももう5年以上前の技術で
      アニメ調が受けるって分かったんだから
      あと2,3年でこれ並かそれ以上のMMO来てもおかしくないけどな

      • MMOは儲からないから作られるとは思えんけどな
        まあ出来たら出来が良い方やればいいだけやろ

      • 来月イリュの新作が出るらしいし、そっちでウチの子作って移住するかもしれん
        あっちは買い切りだしな
        PCの買い替えも検討し始めてるわ

      • 日本運営でMMOを1から作るような体力ある企業無いから実際ブルプロが最後の判断基準になったと思うゾ
        ブルプロが大ブレイクしてたら他社もMMO作ってみるかーってなるけど現実はこのザマだから
        こんな現状みて後続が出てくるはずがないのじゃ

        • カプコンがモンハン方式でドグマ作ってくれればいいわ
          ドグマオンラインは買い切りで出してくれるとありがたいけど

  23. 頑張ってくれと思いながら見てたけどやっぱズレてるかな感がね…
    決算で利益減と来りゃガチャ緩和も無理そうだし
    バンナムだなぁ…

  24. まあ面白くなるまでデイリーだけやるわ。神ゲーも複数出るし。

  25. 麦わら帽なんで水着と一緒に実装しなかったんだよ

  26. 駄目だこりゃ

  27. ナーフが必要なほど壊れてる職なんて無かったけど何がしたいの?
    使用率低いスキルをアッパー調整してスキルの選択肢を増やすだけでよかったよね??出来ることが出来なくなるだけのアプデは人が減るって先人に学ばなかったの????

    • むしろ玉のロック&くるくるがあったから弓や杖は生きたんだが
      あれ弱くされると他が困るって分かってんのかね

      • あの、自分に都合がいいように雑魚とちゃんとした弓杖を一緒に語るの止めてもらっていいですか?

        • 君の言う雑魚弓杖が沢山いて、そういう奴ら複数とマッチするから困るって話なんじゃないの?
          固定組めとかそういう人?

          • だから自分に都合がいいように現実に居もしない雑魚弓が大量にいると捏造するなよw
            左〇かよ

            • 結構見掛けると思うけど…
              もしかして別の世界線にいらっしゃる?

    • 先人から学べる連中に見えるのか?

  28. ここまでgmだと逆に感心しちゃう。よくこんなの抱えて会社が成り立ってるわ、企業自体がgmなのは知ってたけどここまでとは思わなかった

    • リーク通りやで、衣装ストックはほぼ残弾ゼロ

      • ファンタジー異世界で冒険、その衣装を楽しみにしていたのに水着やらメイド服やらしか実装されなくて着せ替え方面でも見切りつけた層多いだろうね

  29. なんで当たり前のように既存衣装の色替えしただけのものを嬉々として課金アイテムとしてお出ししてくるの?
    バカなの?

  30. 放送見てみるかぁ~w
    もうやらなくていいか~wって感じでした

  31. これで20年続ける気?

    • 色変えるだけならいくらでもできるからね

  32. まぁ、、終わりかな〜

  33. そんなギャーギャー言う内容だったか?
    ナーフも大した事ないしイベも改善傾向むしろイベあるのかって驚いたわ
    報酬のスタイリッシュ装備もいいしな
    怒っていいのは110連が抽選のままなのとコンテンツ不足くらいやろ
    大型コンテンツはメインストーリー実装のときに何もなかったら嘆け
    この通信見て辞める奴はもう口実探してただけで辞める気やったやろ

    • でも聞きたいけど、売る方から辞める口実提供するのは商売としてどうなの?さっさと損切りしたいだけやんそれ

    • 安易にナーフに踏み切ったという事は今後も運営の都合でガンガンナーフしていく可能性が大いにあるっていう事だぞ
      ましてやブルプロは対人があるわけでもないのに運営の判断でナーフした
      これを大したことないなんて言えるのは現状把握してない3馬鹿くらいだよ
      ってかお前何回同じ内容の擁護コメ投稿すんねん

      • まじでこいつ何回コメントしてんねんな
        運営なんじゃねw

        • 他の人には見えないものが見えちゃう系のサイコな人かな?

      • アップデート毎に最強クラスが変わるから、結局全クラスカンストする必要があるんだよ。
        転職可能なネトゲとはそういうもの。

      • ナーフのないMMOとFPS見たことないんだが
        バランス調整とか絶対ナーフ入るし

    • そらメインで使ってるクラスがエアプナーフ食らえば反転するやろ
      お前もナーフ食らえば分かるよ

      • これから斧か盾を育ててメインにする。前向きに楽しんで行こうぜ。

    • 玉エアプかよこいつ

    • おめえぜってえ玉やってねえだろ、お前もエアプだ

  34. すまん14に戻るわ
    裏切ってすまん、本当にすまん
    でも俺だって勝ち馬に乗りてンだわ

    • いや正解だよネトゲなんて人口多い方が楽しいに決まってるし

    • 俺も今、14の初心の者館読んでる・・・戦闘はアクションの方が好きなんだけどなぁ

      • アクションの方が楽しいけど、さすがに現状のブルプロよりはマスゲームの方がマシだわ

  35. 強いスキルを弱くしても元々使われてないようなスキルが使われるわけ無いのに何考えてるんだろう

  36. ガチャじゃない衣装がほんと微妙過ぎる
    デジタル迷彩もせめてカラーリング出来ればいいのにどうせ染色不可なんだろ?

    • 色変えぶんのテクスチャ作るのが面倒だからです…

  37. マウントドライブが1万円の中に入る程価値がある物と思ってるのが恐ろしいよ

    • うりぼは1回まわすつもりだが、それで当たらなければ次にまわすわ。
      普通そんなもんだろ金の使い方って。
      4000円の価値すらないとは思っているが。

  38. 本当に終わったな、短い間だったが。
    此処まで残念とはな流石バンナム。

  39. 本来ゲームに一番精通していなければならない、というか自然と精通しているはずの3人がエアプな時点で今後のアプデもゲームとしての未来も期待できないと実感してしまったのが一番つれぇわ
    ガチャの仕様に不満はあれど先を期待できるゲームなら水着とかメイド服とか欲しいから全然回すけどさ、現状早期サ終が見えすぎてて怖くて課金なんか出来ねーよ

    • 答えられないのに質問受け付けるの意味不明過ぎて逆に感心するまであったわw

      • 生放送のコメントなんか腐るほどあんだから都合のいいコメントだけ拾っときゃいいのにな

        • ある意味馬鹿正直ってことがわかったけどさ
          働き者の無能って会社で一番いらんし
          しかも上の3人がそれに該当ってホンマ・・・

        • 残念ながらどんな質問にも満足に答えられない可能性がある

  40. 運営はSNSのトレンドがカフカに奪われっぱなしなのを少しは問題視したほうがいい
    まるで通信なんてなかったみたいになってんじゃねえか

    • 来週のトレンドは原神の4.0、再来週はAC6ですかね

  41. 開発おっさん3人がエアプ丸出しで噛みまくりぼそぼそ喋ってる地獄放送
    一般人のヒロアライにカンペ読ませるだけのNGS放送のがマシに感じるやばさ

    • ここの運営はあの形式でもやらかしそうなくらいやばいと思う

    • 声優の盾だのって昔から色んなところで言われてるけど逆に開発者のおっさんが出てきてもこうなるだけだからなあ
      グラブルとか声優陣は凄いけど開発者出てきて喋ってもぼそぼそでよく分からんかったりするし(最近は多少マシになったが)
      本職呼ぶ余裕がないなら喋りが不快にならない程度の人に任せるのはアリだと思ったわ

      • そう考えると、FF14の生放送はすごいよなぁ。

        • 開発がちゃんと自分らの作ったゲームやってるもんな。
          ずっとFF14見てたから当たり前の事だと思ってたけど、
          それって基本にして一番大事な事なんだなってブルプロ通信見て実感したわ。

          • 車買う時にさ
            ディーラーがあんな反応してきたら不安になるよね
            所詮ゲームだしって認識しかないから責任感ねーのかなっていう。
            自社製品PR出来ないってどんな業界でもゴミ

      • やっぱゲーマーで開発にも詳しくて喋りも達者な人材は超レアだな。任天堂の桜井さんとかFF14の人とか。
        芸人や声優を呼んでエンタメに振った公式番組は内容薄くて虚無になることが多いけどセルフネガキャンするよりは何倍もマシだわ
        自分のゲームやってるかすらも怪しい人が平気で表に立つのは熱意が無いなぁ

  42. 使用率でスキルナーフは笑った
    じゃあ今回微強化されたファイアブラストを皆が使い始めたらそれもナーフするのか?w

  43. コメントを返せとかの流れでしょ質問は
    FF民のブルプロアンチの罠だから無視でいいぞ
    客が見てることもわからんくらい質問がつまらなかっただろ
    あれがアンチだ

  44. クラスバランス調整がクソバランス調整に見えた

  45. 今回の通信のおかげで無事引退できたわ

    p2wやt2wですらなくもはやこんなゲームに金賭けたら負け、時間使っても負けのどん詰まり

    まともな奴からやめていき、残ってるやつは周囲から見れば狂人

    いつか時間の無駄だったなって後悔するであろう未来に怯えながら遊ばないといけないゲームは只々苦痛だったわ

    • やってたゲームをやめるだけで引退って大げさ過ぎない?
      引退会見とかするなら教えてね

      • やめる=引退だろ大げさもクソもない
        まともに日本語も扱えない上に信者じみた噛みつき方しちゃうその頭の残念さを自覚するところから始めたほうが良いぞ

        • 辞める宣言をしちゃう自意識過剰なアタオカはいう事が違うね

          • それに過剰反応して噛み付いてる方も大概だから安心しろよ
            アタオカ度合いで言えばどっちもどっちだ

          • 目糞鼻糞を笑うってか
            客観的に見たら同じだからほっとけ

    • おう!また明日な!

      • 今のブルプロでそれ言っても…w

      • 帰ってこないんだよなあ…

  46. 水着とイベで遊ぶの辞めてマシそうならまたやろうかと思ってたけど
    よくなる希望はない感じやね

    • 貝殻集めでトドメをさされて引退しつつも情報は一応チェックしていた民ももう帰っては来なさそう

  47. むしろこの内容で楽しみとか思える奴って人生で楽しみどんだけなかったんやろって思う

    • 7月だって楽しかったし、8月はさらに改善入ってるじゃん。
      私は十分楽しめる。

      • 楽しんでるの君と3馬鹿だけだけど大丈夫そ?

        • まぁ人の楽しい楽しくないって多種多様だし
          こんなクソゲーでも楽しいと思う人は一定数いると思う
          問題は大多数がクソゲー認定してるのを認めずにプレイした人は全員楽しいと妄想してる頭しかないところなんや。

          • 課金しろよ?しないとサ終だぞ

        • 今まで遊んでいたDQ10の虚無さに比べたら、ブルプロはやることあって楽しいんだけど。

          • もう他下げて意識保とうとする信者しか居ないのトコヨ草

          • DQ10ってそんなに虚無なの!?

  48. 数字の調整で普通のゲームみたいなそれっぽい事してるけど、
    そういうとこじゃねーだろ直すの
    ゲームの根幹のつまらなさとか手抜きとか課金体系とか全く触れないような所が問題なんだろ
    君らもナーフナーフとか見えるとこだけ騒いでたらまんまと騙されてるぞ

    • それは皆わかってるだろ
      プレイ環境の向上が今の課題でやることいっぱいあるだろうに
      PvEで簡悔のナーフしますっておかしいだろ
      向上どころか退化してる

    • 低レベルミッションに高レベルが行く必要全くないせいで
      マッチングの成立が困難って状況を最優先で何とかすべきだと思うんだけど、
      全く触れて無かったよね。

      • そこをデイリーアドボとかウィークリーアドボで強制的にマッチングさせるのだと思ってたけどな。
        採集15個の代わりに過疎ミッションを指定すれば良いのに。

  49. もうこれNGSじゃん

    • は?NGSさんに失礼だが

      • (NGSよりマシだNGSよりマシだNGSよりマシだNGSよりマシだ・・・(´・ω・`)

        • 残念だけどゲーム性としてはNGSの方が明らか面白いんだわ
          メインストーリーについてはブルプロの方が50歩100歩でマシだけど

    • NGS馬鹿にしてたけど最近のNGSは木村が表に出てこれるレベルまでにはマシになってきてる事実
      NGS信者ではないけど明らかに逆転はしてる

  50. ナーフするならチューニングチケット返せ

    • まぁそういう意見は当然出るよねぇ・・・

  51. 盾や弓の向上より正直あんま変わらん程度のナーフが騒がれんのが民度終わってんだよなぁ

    • ロックボディの耐久性は異様に高く感じてたけど、長いCTとの釣り合いだと思ってたわ

    • 「あんま変わらん程度のアッパー」で騒がれるわけないでしょ
      弓の弱さも不便さも解消しねーぞあれ

  52. もしかして、あの三人って他企業の間者か影武者なんじゃねーのかな、ってくらい酷い内容だった。
    狙ってもできね〜ぞ。あんなの。
    今回の放送はまさに伝説になるだろうが、
    これ以上ができたら神話にしていいレベル

  53. まずアドボ自体が不評だということに気付いてないんか
    設定数とかタブがどうとかじゃなくて
    これを廃止して作り直さないとダメなレベルまで来てるんだがな

  54. もう実は社内ではいかに開発資金の損失を埋めれるかにシフトしてそう

    • サービス開始が決まった時点で回収が目的になってたと思うよ
      今後も発展させる気なら、もっとコンテンツにチカラ入れてるはずだから

      • コラボも広告も実質なんも無かったしな

  55. 14の拡張が出るまで1年位あるから
    それまでデイリー位はやるかもな

    今回で、運営の品質の低さがよくわかった
    とても期待しつつ軸足おいてゲームプレイを楽しめるってレベルじゃない
    徐々に進む過疎を傍観者として見る位が丁度よい
    ガチャ課金?とんでもねーわw別ゲーとか別の趣味に課金するでしょ

    • デイリーも修行僧みたいなもんだけどな

      • 一年間もブルプロでデイリーだけし続けるってもはやただの苦行僧なんよ

  56. 適度にナーフをかけて萎えさせることで人数を減らしてサーバーを安くあげる
    残った奴らはバトルに熱心なのでフェステガチャを回す
    バトルに興味ない勢は変わらず衣装ガチャを回す
    回収終わったらサ終

    意外と策士なのでは?

  57. マジで伝説に残る配信だったな
    公式放送で無言カタカタはシャムさんを超えた何かを見せられていた。

    そして配信内容も玉ナーフ、杖ナーフと「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」の意思を感じた。

    もちろんガチャチケは配らない。

    既にミッションで人集まらなくなってきてるけど、これからどうなっちまうんだろう

  58. 転送不可にするなら
    トコヨ草を現金の1円に変換できるようにしろ

  59. エアプ三兄弟はトコヨ草なんよ

  60. 普通の企業なら上からお𠮟りがくるほどの失態だったと思うがバンナムだから特に何もないんだろうな

  61. ただでさえやる事ないのにナーフとか正気か?
    しかもPVEしかないのに
    さすが剣作って喜んで1年間以上何もかも放置して唯一あったのが人材募集のツイートというボケを決めた運営君たちだわ

  62. とりあえず8/16以降にwebmoneyでローズオーブ買えば良いのかな?
    慌てて買うと損しそうで心配。

  63. スペキャしかやってなかったからアレしかわからんのだが…
    アイシクル下方とか言いながらブリザード超下方してるのは何の冗談なんだ?
    アイシクル怯み下方だけとかプレイフィール下がるだけで何の意味もなさそうだし

    ファイアブラスト強化だけはまぁアリかなとは思うが所詮はチャージ式、アイシクルに取って代われはしないだろ…下方っていうからにはアイシクル威力半減とかチャージ化とかするのかと思ったのに

    • 杖触ってないってはっきりわかる調整だよな

    • 「どのスキルも楽しい」にするのが正解だって三馬鹿以外の全人類はわかってるはずなんだがな
      実際には「どのスキルも楽しくない」に調整して頓珍漢なバランスとってきた

  64. ツインフラッシュやスタンピードよりハンタースピリットの方が使用率高いってマ?

    • たぶん、最初にちょっと触って勝手についたまま入れ替えるまでつけっぱの人が居るからじゃね

  65. Dが躓いた時にPがフォローしなきゃいけない物じゃないの?
    Pまで一緒になってオロオロしてるのみて心底がっかりしたよ

  66. 予定の事しかできなくて
    それ以上の仕事ができてないな。出来る人間なら無給でもやるぞ
    上が邪魔をするならコレコレに暴露すればなんとかなる

  67. 一応ユーザーから送られてきた意見を一通りみた上ですぐできそうなものから手をつけてったみたいなこと言ってたし,改善しようとしている姿勢が見えたのは良かった.ベタな服追加していくのも今残ってるSS勢にとっては嬉しいだろうし.
    ただ出来るだけ早く生活系コンテンツと経済出してほしいな.

    • その結果、他スキルのまともな強化も無い安易なナーフに走ったのは残念だわ

    • 来るわけないじゃん
      信者極まってるぞ

      • 水着とメイド服じゃ限界おじさん信者の繋ぎ止めにしかならんのよな
        新規とか20代30代向けのデザイン、コンテンツはやらないようだからどのみち20年後もへったくれもないよ

  68. 生活系コンテンツと経済は開発しない(できない)のに求めてる貴方方は信者です。お疲れ様

  69. 早くゾーンチャットでわめいている屑どもを黙らせてくれ。
    そうしたらなんぼでも課金したる

    • 非常時にでもしとけカス

  70. サッカーか野球でもあればそれだけで1年耐えられると思う
    ソシャゲで野球はずっと1位か3位だし

    サッカーのほうが作るの簡単そうだけど

    • キャラ同期酷すぎて話にならないのにサッカーなんて出来るわけないだろアホかよ

      • 別に同期しなくても出来るぞ
        おまえアホかよって言うの口癖なのか?
        自分に使ったほうがいいんじゃないか

        • まぁ既にこれだけクソゲーならまともなゲームにする必要ないから同期しなくても出来るな
          というかサッカーあれば一年耐えられると思ってんの最高にアホだろw

  71. 今の惨状でナーフは流石に悪手じゃろ
    自らトドメ刺しにいくスタイルは見てて面白いけどな

  72. ガチャマラで課金勢を切って、ログボ排除で乞食消滅させて
    βドロ率アップで頑張ってゲットしてた人に冷水をあびせ
    ナーフベースの調整で生き残りを死滅させにかかる
    そして肝心のアプデは極薄0.01mm

    すごいやん

    • サービス終了RTAでもやってるのかな?

  73. 自分が一番問題に感じたのは開発の熱意が全く伝わって来なかった事
    提供する側にやる気が無いんじゃ、どう頑張っても面白いゲームは作れないよ

  74. あれだけいた中国人ですら逃げ出してもう居ないからなぁ
    チートもまったく見なくなった

  75. チート対策でわざと評価を下げることをしているのかもな

  76. 早くクエスト追加してくれ!2クラス目のレベル上げで30までが一番きついんじゃ…

  77. 誰もplayしてないせいか呟いてる奴も居ないけどマップ出る度にマウント装備から外れるね、終わりだわこのゲーム。