まとめ

【ブルプロ】オカルトプレイ内容でプラグドロップが変わるを少し検証してきたわ

コメント17

まとめ

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1692536239/

961: 名無しさん ID:emJJ8Pil0

オカルトプレイ内容でプラグドロップが変わるを少し検証してきたわ。

上級巨竜(先週土日)
3(β出た) 0 3(出ない) 0 2 1(宝箱とらない&死亡) 3(宝箱とった) 3(宝箱とった) 1(宝箱とった&死亡) 0(宝箱とった) 0(宝箱とった&死亡) 0(宝箱とった) 1(宝箱とった) 0(宝箱とった) 0(宝箱とった) 2(宝箱とらない&死亡) 0(宝箱とらない) 0(宝箱とらない)

上級巨竜(今日の12時~14時ぐらい)

2 0 2 2 0(死亡) 3(出ない) 0 0(死亡) 3(出ない) 0(死亡) 0 1(死亡) 0(死亡) 0 3(2回死亡)
死亡説でプラグドロップしなくなるは否定された

知り合い(死亡回数は途中から計測)
2 0 1 0 3(出ない) 0 3(出ない) 0 0 0 0 0(死亡) 0 0 3(β2つ出た)

962: 名無しさん ID:emJJ8Pil0

>>961
ちなみにプラグドロップ検証中に知り合いと話してたの仮説として
ミッション入る度に各キャラ毎にタスクが設定(例えば、死亡するな。ギミックの爆弾樽を3個以上壊せ、空の樽や箱を壊せ。召喚を2回以上出せ。ULTを1回以上当てろ)
されてて、いわゆるマスクされたラッシュバトルのチャレンジ目標があるんじゃないかって話をしてて
色々道中の樽壊しまくってみたりしたけど、ほとんど目に見えた実感はなかったな。

ただ、死亡したときにプラグ出にくいなってのはちょっと感じたわ。
事故死(落下死)含めて基本死ぬなってことなのかもな

 

973: 名無しさん ID:emJJ8Pil0

ちなみに>>962のときは槍でいったわ
槍さんβ出ると真価を発揮するけどβ無しだと死ぬほど不遇だよな

俺ラピッドスピアのβ出るまで「槍クソだわ。槍クソ弱いわ。」って悪態ついてたけど
ラピッドスピアのβ1個出るだけで世界が変わるぐらい使い勝手が良くなったわ

たぶん、β1個も出さずに「槍クソだわ」で挫折してやめていくやつかなりいるんだろうなと思ったわ
このβ無しのビルド構成を考えた設計者は頭悪いなと思うよ
βありきのクラスなんてほんと最悪

 

963: 名無しさん ID:emJJ8Pil0
後やっぱこの低レベルなクソ開発達が実装めんどくさそうなプレイ内容の分析処理とかやってるとは思えないんだよな。
単純に確率でドロップさせるようにしたほうが絶対テストも実装も楽だろうから
やっぱオカルトだろってのが俺と知り合いの結論だったわww

 

965: 名無しさん ID:JfhajUapd
>>963
検証乙
アプデで確率上げたら出まくって慌ててメンテでサイレント修正して絞ってるに一票w
アプデ前に20周で1個出てアプデ後一週間30周で3個出て余裕と思ったらメンテ後今週50周で0なオレが言ってみる

 

966: 名無しさん ID:2bF4+KXP0

>>963
検証っつっても思い立って普通にプレイしながら適当にクリア後のドロップ状態記録していっただけだけどなw
本気で条件を精査して検証したわけじゃないから実際のところどうなのかわからん

でもなんか出るときと出ないときの偏りが激しいよなこのゲーム
時間帯によって出やすかったり出にくかったりしてる気がする
それこそが確率といわれればそれまでだが

 

967: 名無しさん ID:w9bZu9dI0
プラグの確率とβが逆になっててこの前のメンテでこっそり修正したんじゃないのかねメンテ以降プラグ出まくりやん

 

968: 名無しさん ID:lVK24zz80
クソ乱数(プラグ3個)にクソ乱数(βドロップ率)かけ合わせてるからゴミクソに偏る乱数になってるだけだと思う

 

969: 名無しさん ID:emJJ8Pil0
>>968
だよなー
クソ乱数にクソ乱数掛け合わせるような処理だと出ない人はめちゃくちゃでないよな
個別乱数と比べてドロップが偏りがちになるのもうなずける

 

971: 名無しさん ID:emJJ8Pil0
出るやつは出まくって出ないやつは出まくらないのはなぜなのか
俺は初週あたりに斧βカンストさせたけど斧は出やすかったなーと思う
ダメージ貢献度の違いか

コメント一覧

  1. 乱数をどう生成してるのか的なアプローチという事かな

  2. レベルカンストとβスキル獲得前提でのこの職バランスってどうなのって思った

  3. これはオカルトだから信憑性は全く無いが必要なβほどなかなか出ない
    逆に外せないスキルの要らないβは優先的に出る
    (斧のクライや玉のダストなど)

  4. なぜ出ないのか
    それはお前らの人生がハズレIDだから
    それに尽きる
    なぜありもしない外的要因を探そうとするのか
    答えは自分の中にあるというのに

  5. 試行回数に対する文句を言って良いのはその試行回数を自力でやった人だけな

  6. なんの数字書いてるのか全く分からねえ…

    • なんか怖いよね

    • 0~3までだからプラグの個数だろうな

  7. 最近は下級爪痕周回がブームなのか、やたら50レベルが多く すぐにマッチするわ。
    ネタ編成でも楽にクリアできるのがいいところだけど、今日のメンテでどうなってくるか・・・
    どっちにしても、今後更にβ取りやすくなるかもしれないから、今無理して周回する必要はないのだ

    • 今日でナーフだから上級以外じゃ掘れないぞもう

      • 上級寄生できなくて困ってるからってデタラメほざくなよ雑魚

        • そいつじゃないけど上級巨竜とか寄生しないといけない難易度じゃなくね?
          寄生するくらい暇ならスキル問われない追加調査の方がいいしな
          あと単純に皮肉だと思うよw

          • 50未満の寄生見たことないってマジ?

            • いつもの日本語通じない人か

  8. SFC時代に等倍のはずが実際は%が違う乱数表を使ったゲームがあったけど、それと似た様な事をしてるんじゃないかと思ってる
    今の時代そんなもんありえないけど、ブルプロならやってても驚かない

    • そもそも緩和前もクソ確率だったからな
      エラーしかりこれまでの積み重ねで不信感しかないのやべーわ

  9. 仲間に金持ちがいるとアレが出現しやすいらしいな