まとめ

【ブルプロ】言うほど高難易度コンテンツいる? ハウジングの方がよくない?

コメント81

まとめ

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1694781541/

560: 名無しさん ID:4AFCdJ2da
言うほど高難易度コンテンツいる?
ハウジングの方がよくない?

563: 名無しさん ID:I+YM92iX0
>>560
ハウジングは0から作らないとだめだろ?
高難易度コンテンツは敵が今よりたくさん出てくるとか無駄に硬いだけのボスとかで済ませる可能性もある

 

564: 名無しさん ID:adxlS/Bc0
>>560
なんでどっちかって話になるん?どっちもあればいいよね

 

565: 名無しさん ID:eC/RR+hy0
>>560
ライト層はいらないのかもしれないけど
俺の様な戦闘民族は高難易度コンテンツがほしい
逆に折れみたいなタイプはハウジングどうでもいいwww

 

562: 名無しさん ID:uH5kMuna0
バンナムってハウジング系の要素あるゲーム開発したことあるの?
作ったことないジャンル作ると酷いことになるのブルプロで証明されちゃってるんだけど

 

569: 名無しさん ID:1On+EX6fd
高難易度で斧ゲーになりそうなの目に見えてるが

 

571: 名無しさん ID:eC/RR+hy0
>>569
そこはバンダイナムコスタジオのエンジニア達のセンスが問われるところやろ
個人的に今回斧ナーフがなかったことからスキル枠8個にするタイミングで各クラスの全面的な調整をすると思うが
まさか勇者である斧がこのまま放置され続けるとは到底思えないw

 

570: 名無しさん ID:eC/RR+hy0
何にしても言えばすぐモノが出てくるわけではないから一つずつ課題をクリアしていきながら待つしかねえンだわ

コメント一覧

  1. 高難易度コンテンツとかプレイヤー全体の10%にも満たない人間のためのコンテンツ作る意味あるのか?
    まぁ廃課金装備必須にして経営に貢献してくれ。

    • 14の零式ですら参加者は少ない時期はアクティブ比10%程度だったよ
      絶なら尚更低い
      ブルプロだったら、武器やスキル事前準備諸々の敷居が高すぎてもっと少なそう

    • メインコンテンツが装備作るゲームな以上それ持ってどこ行くの問題は解決しないと1ヶ月ごとの装備更新が無意味だから必要

      • メインコンテンツが装備作るゲームなのか…?
        そう認識されてもおかしくないけど、あくまでパーティーでミッションこなすのがオンゲーのメインコンテンツだろ?

        • サービス継続するにはガシャ回すしかないんだから、「装備作ってどこいくの?」じゃなくて、「ガシャで衣装もらって何するの?」の方が正しい
          SS撮るユーザーがメインコンテンツのお客様
          ミッション周回するユーザーはお金落とさん😎

          • このゲームの場合は基本無料って悪手だよな

            • そんなことは数年前から言われ続けてる
              結局理解されなかったからこんなことになってるけど

              • せめて時間ない社会人向けに経験値アップの商品をショップに追加すればいいのに
                金持ってる社会人はそんな高難易度用の武器厳選する時間、スタートラインに立てないよ

                • PtWを忌避しすぎてわけわからん商売になっちゃったからね
                  自分たちが課金する立場になった時の事がまるで考えられてない
                  その上ガシャ絞り過ぎてSSメインのユーザからも見限られる始末

                • 短縮する必要があるほどレベリングに時間かからないからね
                  武器制作ならわかるが

                  • 時間かからないは流石に嘘
                    感覚おかしいよ
                    3職目のレベリングくらいからアドボもなくなってきつくなる

              • 少なくとも俺はβから言ってるわw

  2. 産屋でポコポコ死人出るのに高難易度とか要らんよ
    スコアとかいうクソ要素のせいで耐性つけれないのにどうしろと

    • 高難易度コンテンツはすでにある
      自分以外のお荷物を死なせず最後までキャリーするというコンテンツがな
      これをせずに高難易度コンテンツを希望とか言ってる奴は甘え

    • 産屋は普通にスコア余裕あるんだよなぁ
      意識高い系御用達の40闇武器持っちゃうと余裕ないけどね
      大人しくバースト優先して炎持とうねって話

  3. もうそういうの楽しむライト層が殆ど消えたのと、過疎すぎてハウジングしても寂しそうではある。

  4. だからハウジングはユーザー間取引ができないと無理だっつってんだろ

    • トレード無しでも出来るでしょ?
      家具とか全部ガチャで売れば良い。

    • 意味不
      幻搭も知らない?

      • 素材を取引できる機能があれば、興味の無い奴らも参加できる
        興味のある連中にだけコンテンツを作って与えるだけでは、そのコンテンツはいずれ先細って行く
        作ってポイでは駄目なんだよ、きちんと導線を考えてやらないといけない
        理解できたか?

        • 横からだけど、取引があった方が良いメリットには見えるけど、取引がなきゃ無理って理由には見えんよ

          あと
          >興味のある連中にだけコンテンツを作って与えるだけでは、そのコンテンツはいずれ先細って行く
          これ高難易度クエストにも言えるから運営に言ってこい

    • ユーザー間取引ができないとハウジングは無理って言うなら、同様に現状のイマジンや武器作成も無理だけど?

      イマジン厳選や武器作成は現状のソロで良くて、ハウジングは取引無しだと無理な理由がわからん

  5. ハウジングや生産系はメインコンテンツが充実してからやるものでしょ
    ならいつ充実するんだと言われると知らんが

    • 10年くらい前のゲームならそうやけどな…
      NGSみたいに後出しでもデカいハウジングコンテンツ出してくれるならええけど

  6. 高難易度も対人もハウジングもトレードもいろいろやるべき

    • トレードは要らないなぁ。

      トレード入れるなら、F2P.無しで。

  7. 収益の軸になるガシャが攻略に関係ないんだからむしろハウジングを優先させるべきでは?
    高難易度が追加されることと収益(ガシャが回る)がイコールで繋がってない
    もっと言えば高難易度はユーザーの離脱は抑えられるかもだけど新規増加はハウジングの方が関与すると思う

    • 高難易度は逆にやらなくていいのにクリアできない!って騒ぐ層の離脱もあるからなあ
      高難易度で抑えられる離脱者って割合かなり少ないと思うわ

    • 高難易度コンテンツはP2Wで重課金必須にしよう。毎月フェステβ的なやつ出して、武器は当然4スロ厳選限界突破必須で、限界突破には課金アイテム必須。
      高難易度勢にも重課金を求めていこう。

      • それはそう。
        高難易度コンテンツやる人向けに大成功チケットとかプラグチケットを単体で買えるようにして欲しい
        それか服アクセ染料を抜いたガシャあれば回すわ
        ゲーム内のイベント、GC、EXラッシュで貰える戦乙女コインとかコンテンツの目玉報酬が衣装なのにガシャで衣装手に入れたらやる意味ないやん

      • 結局原神はそれで成功してるし、露骨なPtWのが良かったのかもね

  8. NGSのクリエイティブスペースは当初予定なく無理やり作ってたけど
    1年かかってたぞ
    ブルプロサービス終了してるやん

  9. コンテンツが増えるのは嬉しいが高難易度はいらないです

  10. お前らが望んだんじゃないのかよ
    多重人格か二枚舌か?

    • 望んでない奴の意見もあっただろw

    • なんで同じ人が言ってるって思うんだ?ハッショかチテキか?

  11. チームでやることないから高難易度ほしいな

    • 良いこと考えた
      チームハウスというハウジングを要望しよう

  12. ハウジングは専用エリアで作成可能で
    不定期にスタンピードが発生するようにして欲しい
    スタンピードの被害がかさんで更地レベルになったら
    数日放置で空き地になるとかな

    • なにそのゴミハウジング…いらね
      デイリーよりめんどくせーじゃん

      • ハウジング入口はベルクマール村かな
        山羊・ゴブリンからmy屋敷を守りつつ
        村の復興とかいいね

    • ドラクエ10は家建てても1年ログインしなかったら更地になってたな
      大なり小なりハウジングでログイン促すきっかけあるのはいいかもね

  13. SS撮影色々できそうだからハウジングは欲しいね

    • むしろ衣装しか課金要素無いんだからこれこそ最優先でやるべきだろ
      ミッション周回してプレー時間をどんなに積み上げても売り上げに微塵も貢献しないからな
      何故かそういうやり込み勢に限ってお客様面してる
      別ゲームの課金装備とかバリバリやってランカー目指してるのとは訳が違う

      • こんなところでこそこそ言ってないで運営に直接言えよ陰で叩いてるだけだからいきり無課金にでかい顔されるんだゾ

        • そんな恐ろしいこと出来るわけねぇだろ
          ビビリ散らかすぞこの野郎

        • 叩いてるも何も事実やん
          そもそもテスト時代から月額制にするよう意見送ってたが?

      • ハウジングとか大層なものじゃなくていいからせめてチームルーム欲しいわ

  14. とりあえずマウントも衣装も使ってないやつを飾れるようにすればいいと思う

  15. コンテンツが増えて困ることはない
    嫌な奴はやらなきゃいいだけだしな

    • 釣りがそうであるようにハウジングに類するような要素が実装された場合はそれ言えるんだがこと戦闘コンテンツなら嫌ならやるなは通用しないから
      クリアできてないと今後のコンテンツすらお断りですって空気になる
      そういう意味では新規が成長する導線すら引けてない現状で先鋭プレイヤーだけが求めてる高難度戦闘コンテンツとかは現段階では時期尚早だと思うわ

      • 高難易度クリア称号持ってない人とオートマッチングしたら抜けますね、とか絶対発生するよね。

        というか今でもTASAあるし、それで良いじゃん?

      • 課金アイテム必須のP2Wコンテンツとしての高難易度バトルコンテンツは大歓迎。
        高難易度好きな連中から毎月何万円も搾り取っていこうぜ。

    • コンテンツ増えて困ることはないけど開発リソースには限りあるから、優先度の話じゃない?
      高難易度もハウジングもどっちもあって欲しいけど、まずはハウジングを開発するべきってこと

  16. 高難易度とかどうせ大縄跳びにしかならないでしょ

    • 雑魚の数を増やすことでしか難易度上げられないブルプロにそんな高度なもの作れるわけないだろ

      • 単に高難易度バトルのワールドレースみたいなのやるだけなら絶妙な調整とか要らないんだよ。

        最初の週は絶対倒せないバランスにしておいて、毎週1%づつHP減らすとかすれば良いだけ。

  17. 高難易度のハウジングにすればいい

    • なるほど、どちらの要望も満たしつつ開発も1本に絞れる良い考えだな

    • MHFの初期かな?防具スロットに差す剛力欲しさにとんでもねぇ金額が吹き飛んだ覚えがあるぞー
      コンテストの賞品で応募の度家具全部没収…うっ頭が

  18. F2Pでハウジングみたいなサーバ負荷が高いものは無理だろう。

    一つの可能性は、自分専用で他人を招けないやつをクライアント側でやる。まぁmod天国になりそうだが。

    もう一つは重課金コンテンツとして実装。
    ガチャのSSにハウジング権利書とか、ハウジング維持はサブスク課金とか、ハウジング家具はごく僅かがクラフト可能だが、大半は家具ガチャ必須とか。

    • 実際国産のオンラインゲームは大抵月額利用料金+ハウジングの重課金要素でサービス継続なりたってるもんね

      結局みんな人との繋がりというかオンラインゲームではハウジングを通して自己顕示欲満たしたいって気持ちが強そう

      単純にアクションゲームやりたい人はモンハンとかコンシューマゲームのオンライン要素で事足りるのかも

  19. ハウジングとか大層なものじゃなくていいからせめてチームルーム欲しいわ

  20. 高難易度コンテンツはいらない
    一部の声で買い奴が叫んでるだけ

    どう考えてもあたシコメインなんだからハウジングやペットの方が望まれてる
    高難易度の報酬がうまかったら、むしろ引退の原因になる

  21. リリース前に生活系コンテンツはリリース後に
    実装していきたい的なこと言ってたから作る気はあるでしょ
    リリース後にやらなきゃいけないことが増えすぎて
    もはやそっちはミリも検討進んで無いだろうからいつになるのかわからんが

    • 3年以上前から検討中のまま何も進捗ないけどね
      20年後くらいには出来てると思えば作る気はあると言えるかも?

    • やりたいなーって言っただけだからねぇ
      流石にそんな開発力ないってもうわかるでしょ

  22. どうせ高難度(大嘘)だろうしあんまり期待してないけどね

    じゃあハウジングとどっちが欲しいかって聞かれたら少しでも多く戦闘コンテンツほしいわけだけど

    • ハウジングとか作ってる場合じゃないわな
      アクションRPGだっつってるならまず追加コンテンツ全部コピペってのを脱しないとアカン
      大型アプデを数か月遊べる分量で出せるなら間の小アプデはコピペでもいいんだけど

  23. 高難度(ソロ専用)とかじゃなければ歓迎だわ

    • 高難易度(固定前提)だったらどうする?
      俺は固定組めないからやらないけど
      野良6人で成功するコンテンツははたして高難易度と言えるのか

      • ロール制のゲームなんだから固定前提だろ
        少なくとも職の割り振りは必要だろうし

  24. どっちも作れノロマ

  25. ハウジングシステム作れる技術あるならアステルリーズの屋根直してw

    • それな
      何なんだよあのコピペ屋根

  26. アステルリーズの屋根を敵から隠れるダンボールとして実装しよう
    でもまったく動かないと屋根と同化する謎の恐怖設定を盛り込むことで

    あのいびつな屋根に悲しい歴史がわかり涙するだろう

  27. 全てに手がつけられないほどコンテンツが豊富ならこんな馬鹿みたいな議論がそもそも生まれないよな

  28. 高難度なんてプレイヤーが勝手に縛ればいくらでもできるんだからいらない
    この手の意見出すやつって勝手に最強最善装備組んでおいて楽勝すぎる!1!!!とかいうアホだからな

  29. どっちもいる。
    ハウジングはエンジョイ勢に、高難易度はガチ勢に。

  30. ハウジングは経済がないゲームだとつまらない事が多いかな
    例え実装されてもブルプロだと鬼周回要求してテーブル1つみたいな気しかしない
    そもそも見せる相手がいないとつまらないものだしコミュニティ周りを強化しないと厳しいと思う
    バトル面もそうだけど根本的にマルチならではの楽しさみたいのが欠けてるんじゃないかなこのゲーム

  31. ブルプロは情報開示してないからわかんないけど、どのオンラインゲームでも最新コンテンツまでやりこんでるユーザーって全体の1〜2割のイメージ
    ここに書き込んでる俺含めて声でかい少数派なわけよ

    仮にこのゲームが原神はじめとした重課金必須なゲームだとしたらこの少数派に合わせるべきだけど、いまのガシャのメインは進行度や攻略に関係ない衣装なわけ
    ライトユーザーにとっては高難易度なんてなんも魅力ないし、コアユーザーも「うおおお難しすぎる!課金するぞ!!!」ってなる訳もない

    じゃあどうするか?ハウジングってわけ
    のんびりRPGの世界観楽しませつつおままごとさせて離脱数減らしましょうや