引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1680336959/
328: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:00:04.38 ID:zjPgPNzJd
いっそロール実装するならガチガチにやった方が良かったと思うんだよな
タゲが維持出来るほどスキルも火力も無い盾と火力職と銘打たれた斧と玉がせっせと敵の尻を追いかける裏から中途半端な回復撃ちつつ高DPSで殴れるヒーラーの弓がタゲ持つって最早ギャグだろ
タゲが維持出来るほどスキルも火力も無い盾と火力職と銘打たれた斧と玉がせっせと敵の尻を追いかける裏から中途半端な回復撃ちつつ高DPSで殴れるヒーラーの弓がタゲ持つって最早ギャグだろ
344: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:03:42.85 ID:zr8j6m9N0
>>328
公式のインタビュー見てもらえばわかると思うけど、そもそも盾自体最初から無意味だって開発自ら言ってる
ゲームコンセプトがPTvsPTで敵mobPTは盾を無視して弱い人から殴りに行くコンセプトだ
公式のインタビュー見てもらえばわかると思うけど、そもそも盾自体最初から無意味だって開発自ら言ってる
ゲームコンセプトがPTvsPTで敵mobPTは盾を無視して弱い人から殴りに行くコンセプトだ
355: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:05:45.78 ID:IlZOvYqb0
>>328
ロール要素入れるならそれこそガチガチにしないと意味がないよな
ロール要素入れるならそれこそガチガチにしないと意味がないよな
368: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:08:02.65 ID:u5LId00/0
>>328
アクションゲームにロールを入れてくださいとか言ってるアホの要望のせいでようわからん中途半端なシステムになったんだぞ
これが聞く力だ
アクションゲームにロールを入れてくださいとか言ってるアホの要望のせいでようわからん中途半端なシステムになったんだぞ
これが聞く力だ
400: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:14:43.58 ID:zjPgPNzJd
>>368
自分の記憶の中のTERAとかちゃんとロールが機能しててアタッカーも盾のヘイトが剥がれないようにダメージコントロールしたりとか考えることあったような気がするけど
自分の記憶の中のTERAとかちゃんとロールが機能しててアタッカーも盾のヘイトが剥がれないようにダメージコントロールしたりとか考えることあったような気がするけど
410: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:16:43.13 ID:u5LId00/0
>>400
でもそれってさぁもはやアクションゲームじゃないよね
ずっとタンクがヘイト持ってるんでしょ?
でもそれってさぁもはやアクションゲームじゃないよね
ずっとタンクがヘイト持ってるんでしょ?
412: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:17:49.18 ID:Lms9cH3C0
>>410
ヘイト1位じゃなくてランダムターゲット攻撃も混ぜればいいだけだろアホかよ
ヘイト1位じゃなくてランダムターゲット攻撃も混ぜればいいだけだろアホかよ
415: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:18:47.67 ID:u5LId00/0
>>412
そんなのWoWとかFF14じゃねーか
あれも範囲攻撃とかくるぞ
頻度の問題だよ
そんなのWoWとかFF14じゃねーか
あれも範囲攻撃とかくるぞ
頻度の問題だよ
414: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:18:42.83 ID:Dyyp4t2Jr
>>410
別にタンクがヘイトもってることとアクションゲームである事は矛盾しないと思うけど
別にタンクがヘイトもってることとアクションゲームである事は矛盾しないと思うけど
423: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:21:52.13 ID:u5LId00/0
>>414
基本的に“高い頻度”で敵の攻撃を瞬間的に避けるのとかガードすることがアクションの至上命題なわけで
避ける頻度を減らすために存在してるタンクとかアクションと根本的に思想が違うんだよ
基本的に“高い頻度”で敵の攻撃を瞬間的に避けるのとかガードすることがアクションの至上命題なわけで
避ける頻度を減らすために存在してるタンクとかアクションと根本的に思想が違うんだよ
447: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:28:29.25 ID:Dyyp4t2Jr
>>423
うーん。別に避けるガードする事自体はアクションゲームの定義ではないと思うぞ
アクションゲームは自分が入力した操作に対して直接的、動的な反応があるってだけで
必ずしもその上でどういうルール作りをするかはゲーム毎に違うし、自由であるべきやし
wowやFFみたいにヘイトを取った上でランダムターゲットの攻撃をしてくるって言うのは一つの答えでもある。ヘイトシステムが採用されてるモンハンワールドもやってたし
うーん。別に避けるガードする事自体はアクションゲームの定義ではないと思うぞ
アクションゲームは自分が入力した操作に対して直接的、動的な反応があるってだけで
必ずしもその上でどういうルール作りをするかはゲーム毎に違うし、自由であるべきやし
wowやFFみたいにヘイトを取った上でランダムターゲットの攻撃をしてくるって言うのは一つの答えでもある。ヘイトシステムが採用されてるモンハンワールドもやってたし
457: 名無しさん 2023/04/01(土) 19:30:45.00 ID:u5LId00/0
>>447
一般的なアクションゲームの話だよ
FF14をアクションゲームと呼ぶ奴いねえだろ
広義と狭義の話持ち込んでくんな
一般的なアクションゲームの話だよ
FF14をアクションゲームと呼ぶ奴いねえだろ
広義と狭義の話持ち込んでくんな
コメント一覧
ロールなんて古典的RPGの概念だからな
思った以上に機能してなくてちょっと笑ったが
しかしバ火力以外の近接が息してなくて魔法職がダルいけど最強なの、まんま一時期の旧国だな
つまり・・・どういう事だってばよ!?
弓はヒーラーで良いんじゃないか?
範囲回復を連打出来るようにして欲しい。