引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1680741547/
253: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:07:15.33 ID:ayOruRVp0
MMOで一番重要なのはレベルカンストしてからのエンドコンテンツなんだが
そこが一切見えてこないのが一番の不安要素だな
シナリオやレベル50なんてサ開でダッシュすれば1か月も掛からず終わるだろうし
NGSみたいにIDマルぐるや時折湧く絶望でレア掘りしか無かったら即過疎る
そこが一切見えてこないのが一番の不安要素だな
シナリオやレベル50なんてサ開でダッシュすれば1か月も掛からず終わるだろうし
NGSみたいにIDマルぐるや時折湧く絶望でレア掘りしか無かったら即過疎る
263: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:09:47.24 ID:hojuIxnV0
>>253
それが間違いだね
エンドコンテンツ型はもうやめたほうがいい
ワンコソバみたいにエンドコンテンツ次々食い荒らして次をひたすら待つだけの虚無ですでに破綻してる形式だから
レベル上げだけでいいんだよ、誰もレベルカンスト出来なくて全員レベル上げだけしてるっていう
そっちのほうがエンドコンテンツ食い荒らしよりも全然面白い
269: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:11:54.30 ID:ayOruRVp0
>>263
んなもんバビロンコースで1年でサ終や
んなもんバビロンコースで1年でサ終や
278: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:14:00.71 ID:S9eFpOng0
>>263
割とこのゲームデザインなのかもね
LV20でスキルそろってそのあとは強化していく感じだし
ともあれこういうゲームデザインとか目指す方向性とか示さないからユーザがどういうゲームかわかんなくてわーわーなってる印象
割とこのゲームデザインなのかもね
LV20でスキルそろってそのあとは強化していく感じだし
ともあれこういうゲームデザインとか目指す方向性とか示さないからユーザがどういうゲームかわかんなくてわーわーなってる印象
318: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:25:03.60 ID:xQItKd9U0
>>278
このシステムだとすると諸刃過ぎて怖いな
言い換えたら20になってしまうと新しく覚えるスキルがほぼなく、それぞれの数値を伸ばすだけだと壊滅的
これでG2、G3でエフェクトが派手になり派生技が増える、スキルカスタマイズや特化でCT短縮、モーションスピードや範囲を変えられるなら問題ないんだが…
このシステムだとすると諸刃過ぎて怖いな
言い換えたら20になってしまうと新しく覚えるスキルがほぼなく、それぞれの数値を伸ばすだけだと壊滅的
これでG2、G3でエフェクトが派手になり派生技が増える、スキルカスタマイズや特化でCT短縮、モーションスピードや範囲を変えられるなら問題ないんだが…
290: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:16:32.02 ID:EfwIEcU70
>>263
逆だよ逆
今はアプデでわーってみんな戻ってきてプレイして終わったら次のアプデまで別のことすんの
FF14もそういう方針でやってる
5ch張り付いてる我々と違って一般人は暇人じゃねーんだわ
逆だよ逆
今はアプデでわーってみんな戻ってきてプレイして終わったら次のアプデまで別のことすんの
FF14もそういう方針でやってる
5ch張り付いてる我々と違って一般人は暇人じゃねーんだわ
306: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:20:37.38 ID:hojuIxnV0
>>290
スカスカすぎてそうせざるを得ないってだけだね、それは
MMOの本質ってゲーム内で友達を作って一緒に遊ぶという所にあるから
プレイし終わるという事が本来あってはならないし、あるわけがないんだよ
そこを軽視してるからなんか変な一人用のゲームの劣化版みたいになってるのが最近のMMOでしょう
MMOある意味がないという
ファイナルファンタジー14のマスゲームなんか、むしろ他人が居ないほうがいい
他人がミスをしないNPCだったらもっと簡単にクリアできるっていうんで、ずっと他人に足引っ張るなと文句ばっかり言ってる
そんなのは本末転倒でねえ
MMOで他人と遊ぶのが楽しいってんじゃなくて他人が足を引っ張るから邪魔だとなってる
逆でしょうよ、本来。他人が居るから嬉しいというゲームを作らなきゃ
314: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:24:12.41 ID:EfwIEcU70
>>306
そんなどこも実現しえていない幻想をいつまでも夢見てるとかアホじゃない?
昔はそうだったんだ!っていうなら昔やってたそのMMOとやらなんでやめたの
それがすばらしいものならずっとそれやり続ければいいでしょ
そんなどこも実現しえていない幻想をいつまでも夢見てるとかアホじゃない?
昔はそうだったんだ!っていうなら昔やってたそのMMOとやらなんでやめたの
それがすばらしいものならずっとそれやり続ければいいでしょ
296: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:18:20.50 ID:uHNAINh10
>>263
俺もそんなかんじだわ
エンドコンテンツ作っても廃人とライトでは消費速度が違うからね
だからこそ俺はレベルあげの過程を楽しくする方がいいと思う
黒い砂漠とかレベル上限なかったから廃人はずっと狩りして経験値とお金を稼いでいた
ライト層は実質の上限(そこから先レベル上げるのは数ヶ月単位)で満足する
倒せないボスやクリアできないダンジョンがあっていつかクリアするためにレベルを上げ続けるのもいい
俺もそんなかんじだわ
エンドコンテンツ作っても廃人とライトでは消費速度が違うからね
だからこそ俺はレベルあげの過程を楽しくする方がいいと思う
黒い砂漠とかレベル上限なかったから廃人はずっと狩りして経験値とお金を稼いでいた
ライト層は実質の上限(そこから先レベル上げるのは数ヶ月単位)で満足する
倒せないボスやクリアできないダンジョンがあっていつかクリアするためにレベルを上げ続けるのもいい
266: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:10:28.47 ID:U0drTNRR0
>>253
エンドコンテンツって塔、闘技場、レイドじゃないの?
エンドコンテンツって塔、闘技場、レイドじゃないの?
276: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:13:45.06 ID:gU+gBsSb0
>>253
MMOじゃないかもしれんが
エンドコンテンツメインで遊びたいなら結構今いろんなゲーム出てない?
どれも満足しないの?
MMOじゃないかもしれんが
エンドコンテンツメインで遊びたいなら結構今いろんなゲーム出てない?
どれも満足しないの?
282: 名無しさん 2023/04/06(木) 11:15:05.40 ID:83AxjTyM0
>>253
このタイプのMMOだとそこが重要なんだけど来るまでわかんねえからなあ
ロードマップでなんだよ色々作ってたんじゃんってなればいいんだが…
このタイプのMMOだとそこが重要なんだけど来るまでわかんねえからなあ
ロードマップでなんだよ色々作ってたんじゃんってなればいいんだが…
コメント一覧
シーズン?ごとにゴミになる武器を確率強化の賽の河原がエンドコンテンツだろ?
キャラ凸南京錠に金払うよりよっぽど楽しいわ
単純作業をずっとやるの好きそう
そもそも何作ってもスタダ勢は最初だけやって去っていくし引き止められないと思うけどな。
FF14が成功してるんだからわんこそば形式で良いでしょ
レベル上げがコンテンツ!とかそれこそ虚無じゃん
FF14だけじゃなくてWoWとかもわんこそばなのにわんこそばじゃ無理とか何言ってんだこいつって感じよな
無限のレベル上げって本質的にクッキークリッカーと変わらないやん
数字がデカくなるのが楽しいだけだったら電卓で+キーを連打してたらいいでしょ
メカのデザインが絶妙に良いから
カスタムする楽しみは生み出せそう
MoEならその幻想を叶えてくれるゾ
ブルーといえば青い空に蒼い海なんだから
空戦か海戦PVPしかないでしょ