引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1700225061/
474: 名無しさん ID:6Yqcu9BG
落ちるとこまで落ちたゲームが再び上がった事なんてある?
FF14の新生以外では歴史上に存在しないのではないか?
FF14の新生以外では歴史上に存在しないのではないか?
476: 名無しさん ID:FhBW0DTR
>>474
陳腐化して低迷だったロストアークがアプデで人増えた(韓国)
クソFPSの代名詞バトルフィールド2042がアプデと無料キャンペーンで過去最高の接続数へ
黒い砂漠も大規模GVGの影響かじわ上がりで復権の兆し
最近は新作が無いから良くも悪くも知名度があれば改善すれば人戻ってくる
479: 名無しさん ID:dUmpUguX
>>474
ブルアカとかじゃね
最初はとんでもないクソゲーだったとは聞いた
ブルアカとかじゃね
最初はとんでもないクソゲーだったとは聞いた
477: 名無しさん ID:4ar8Y70X
ブルプロは改善より新生が必要なレベルなんだが
490: 名無しさん ID:1Smqt8Nd
>>477
まずはダンジョンを減らさないとダメだよな
ダンジョンは10レベルごとに1つでいい
属性はmobドロ素材を変えれば全属性作れるようにする
ラッシュバトルはその間に設定する
ダンジョンは10,20,30,40,50,60
ラッシュバトルは15,25,35,45,55
まずはここからだ
478: 名無しさん ID:XsjZBVsH
去ったユーザーは何をしても戻らないし一度信用を失った運営の信用は回復出来ない
だからもうネトゲは諦めてアニメ出してパチ化してプロジェクト閉じて頭すげ替えて別なプロジェクトやってくれ
だからもうネトゲは諦めてアニメ出してパチ化してプロジェクト閉じて頭すげ替えて別なプロジェクトやってくれ
480: 名無しさん ID:4ar8Y70X
>>478
確実に言えるのは「BLUE PROTOCOL」というタイトルは「新規IP創出」などと大口叩いただけの駄作だった
確実に言えるのは「BLUE PROTOCOL」というタイトルは「新規IP創出」などと大口叩いただけの駄作だった
483: 名無しさん ID:tKzqVsHW
いつかのブルプロ通信でミッションに同行できるNPCを導入するアイデアはあるらしいから個人的にそれを待ってる
コメント一覧
バンナム運営のドッカンバトルが最初不評だったけど盛り返したって聞いたけど
サイバーパンクとかノーマンズスカイも最初はボロクソだったけど持ち直した作品だよ
まぁその2つはネトゲではないけど
サイバーパンクver2.0はブルプロより酷いバグだらけだけどね
だが面白さはサイバーパンクの方が上だ
知らないだけで思ったよりはあるんだな
運営がユーザー意見を聞いて変われば、ゲームも長続きする
課金とBPPに関する事がなんとかならなさそうだから厳しそう
FF14は旧14の話ばかり出るけど、新生でも蒼天でやらかしてるからね。かなり引退者出した。
そこからV字回復してるけど、未だになんで回復したかわからんって言われてるからな、アレ。
旧PSO2もEP5の大爆死は色変えレイドボス追加したタイミングから回復し始めたから何がトリガーになるかはわからん
旧PSO2のEp5はバスタークエストがスカスカだったせいで引退者大量に出して、バスタークエスト主体のアプデやめて今までのフィールド形式に戻した当たりからじわじわ回復してた印象。NGSでまた消し飛んだけどね。
武器の素材集めがフィールド形式なのに過疎っているブルプロは絶望的だなw
やらかしてるってもブルプロと比べること自体ナンセンスじゃない?
人口があまりにも違い過ぎるし、運営の質も差がありすぎて普通に比べられない
PSO2やったことないけど大手ネトゲで人口もそこそこいるって印象はサービス開始からずっとあるからな
少なくとも爆死したって認識持たれてるブルプロとは格が違う
ブルプロやったことあってPSO2やった事無いなら、ブルプロはアカウント登録して起動する価値はあったけど、PSO2は最初から眼中にも無いって圧倒的な差なんですけど……
ブルプロもPSO2もやったことないならなんでここにいるの?ってなる
JumpKingは落ちるとこまで落ちてイライラしても人気があった
初動でユーザーを舐めくさった運営方針からの盛り下がり最高潮の時期にナーフというマイナス要素をぶっこんで自分から谷底に落ちていった訳だが…ここから這い上がる気概があるんだろうか
76と同じムーヴで草ですよ
まぁコイツは更にそこから実質月額課金とかいうアホムーヴをしたのに何故か持ち直す強き者だったけど
月額課金ユーザーに嫌がらせしまくるデモと言う名のレイダームーヴ?なんのこったよ
やってたけど月額課金なしでプレイできたが……
プラベだとか滅茶苦茶便利な購入者特典の年間パス来てそれの購入者をデモと称して無課金が襲撃してたんやで?
初動でユーザーを舐めくさった運営方針だったのはガンエボやろ。
ナーフもあれリリース時に修正しとかないといけないくらいのぶっ壊れスキルだったし。
まあ時期が悪かったのはそうれはそう。
とにかくお使いとアドボで時間稼ぎ
片っ端からノックバック入るハメ技攻撃
いつまで経っても始まらないインスタンスダンジョン
マジで新ストーリー開放になった時しかやる価値ない
前回のアプデから新規はメインクエストやるだけでカンストするし
明日のアプデからダンジョンで装備が落ちるので
アドボ自体やる必要なくなるんやで
アップデートでHDDぶっ壊したPSO2
なおその年は特損込み黒字
お前これしか言えないんだな
上がっているようなゲームはやらかしても残ってる人がいたから回復できたけどブルプロはそれが少ないんだよなぁ
普通にやらかしてユーザーが離れてサ終したゲームと同じような道に見えてしまう
大抵はゲームバランス調整に失敗とかデータが飛ぶといった事故だから考えようによってはなんとかなる人もいるけど、ブルプロの場合は課金関連もやらかしていて守銭奴運営のイメージがついたから厳しいな
低空飛行のFGOがあんなに売れると思わなかったな
それなりな数のタイトルがコメント欄で出てるね
初動の惨状がどういう内部事情の結果であれ現状のアプデ頻度はきゅうぴっちで改修進めています!ってやる気はあるなーと感じるし同じように上がっていって欲しい
ブルプロが持ち直せるならガンエボは1年でサービス終了してないよ
マネタイズとゲームジャンルとランニングコストが違うからガンエボより長生きするだろうけど
せいぜい2年かな
流石に爆死確定の仕様で金のかかる海外展開で大赤字を出したゲームと一緒にしないでやれ
まるでブルプロが爆死確定の仕様じゃなかったかのようなミスリードはNG
その上で無茶な海外展開をしたのがガンエボなんだよ
遅いけど必死に修正しているブルプロとは努力の方向性が違う
向こうは金をドブに捨てていることを自慢していたのさ
だから1年じゃなくてせいぜい2年かなって書いてるんだが
日本語読めないのか?(呆れ)
横からだけど、ガンエボに使われた開発費・運営費をそのままブルプロで使えたら余裕で5年は持つ。そのぐらいの大金だよ。
67か国でサービスリリースとかしてたからな。スポンサー付きの大会やってしまって途中で降りることも出来なかった。
ガンダムブランドじゃなければ半年で逃げるようにサ終してたのがガンエボやぞ。ロクに惨状も知らずに比較してるんじゃねぇよ。ガンエボを舐めるな。
根本的な事だけど、
初動で失敗しても盛り返してるゲームっていうのは、作り手にやる気があって、それがユーザー側にも伝わるくらい本気度が見えるゲームでしょ。
ブルプロにはそういうのはないよね。3年前から。
ネトゲなのに「1日の中で5時間ゲームするとしてその中の1時間遊んでもらえれば」スタイルの時点で熱意を感じないんだよね。やる事がなくてやめた人が戻ってくると思っているようだし何かズレてんだよなぁ
そういうのって、長期運営もしくは実績のある運営と現行プレイヤーとの間に信頼関係があって初めて通用するジョークのはずなのにね。
どこかで聞き齧っただけですぐ模倣しちゃうからズレちゃうんだよなぁ。はっきり言って中二病だよね。
キャラに魅力あるゲームじゃないと厳しいイメージ
ff14とロストアークはmmo制作運営経験と社員のプレイ経験があったからだろうが
鈴木?そんなスク水おじさんは知らんな
ブルプロが浮上することはどんなに贔屓目に見ても無理、手遅れ。
ご機嫌伺の行き当たりばったりアップデートと、作り置きを小出しにしながら1年半くらいかけて回収してサ終。
技術もアイディアも情熱も資金も無いただの開発費回収システムを運営してるだけ。
古くはファンタジーアースやろ
スクエニ!ファンタジー!100人対戦で注目されてたのに結果はGamepotに売却まで落ちた
そしてそこから不死鳥のように再生するとは思われなかった
ガメポに売却された瞬間からネトゲアワード3年連続受賞してるからな
月額が受け入れられなかっただけかもしれないが
がめぽ運営時代のFEZはマジで糞だったけど神ゲーだった
煽りも含め熱い何かがそこにあった
まぁでもFF14のようなアクション要素ほとんどない、かといってロールプレイングとも違う大縄跳びゲーがここまで流行ってるのを見るとブルプロもワンチャンあるんだろうな
根本的な出来の悪さは多分流行る流行らないとは関係ない
wow知らんのか
それが根本的なゲームデザインとしてつまらないだろって話
まぁ主観だよ
横からやけど、つまり何が言いたいんや?
WoWはお前さんの主観ではつまらないかも知れんけど、大衆にとってはウケてるんやろ?普通に上出来だから流行ったんやないの?
そうだな
大幅に新規を増やすには何かわかりやすい切っ掛けというか節目や区切りが必要
恐らくCS版がそれに当たるけどこのペースの改修じゃ間に合わんだろうね
あと調べたら悪評多すぎて手を出す前に辞める人が多い
CS版はただの有言実行で、別に節目でも区切りでもないからなぁ。
第〇章が決着するわけでもないし、デカい何かが付いてくるわけでもない。現状のゲー無がポンと置かれるだけやで。
あの防衛では変わらんだろうとは思う
つまり復活するにしてもしばらく先
運営を続ける上での多分1番のリスクは、バンナムは我慢強くないという点かな
この辺を加味してくと来年のどこかでサ終のお知らせがあっても驚きはしない、やっぱかと
FF14も新生と蒼天の頃はクソゴミでPSO2に来るやつばっかだったな
新生は大人気だっただろ
それに水を差したのが蒼天だったわけだが、これも結局は高難易度の話でストーリー自体は蒼天は今でも14の拡張でトップ3には入るくらい人気だったからな
なにも褒めるところがないブルプロとは違う
βはかなり酷かったが流石にバンナムも意見を聞いてやばさに気が付いて1年かけて大幅に修正したまだプレイできるまでにはなったからサービス開始こそしたがリメイクとして出すならワンチャンはある。
ただ根本的なコンテンツなどのゲームプランを変えないとだめ。
UIもクソすぎていちいちイライラする要素があるがこれはまだ後でいい。
最悪なのが毎月来るADVやIDやレイドのハンコを強制的にやらされる(それ以外やることもない)事。
あといいかげんロックのカメラ固定をやめろ、最優先の修正事項だろ。
まだ落ちるとこまで落ちてない可能性
原神に勝ってる要素一つも無いから
ネットゲームに魂を縛られたガイジが時間も金もすり減らして支えていくしかない
ゲームがどうこうというよりは、運営に期待が持てるかどうかなんだよな
それでいうとバンナムはまじで期待もてない運営の筆頭
真摯に開発、運営したけどニーズと噛み合ってなくて面白く作れなかったけど今後頑張ります!だったら全然応援できるけどそうじゃないからな別に。
ひたすらユーザーをなめてたら切り捨てられて焦ったから手のひら返しただけのカスやん
これな
掌返しして○○をだましているだけ
守銭奴運営って根本的な問題が変わらない
マウントドライブの効果を上げました←服やアクセやC賞の確率が変わらない
BPPで過去服を交換できるようにしました←BPPは期限切れするから実質交換できない
不具合で配布できなかったオーブの有効期限を6ヶ月よりも短くした(2023/9/13に配布したオーブの有効期限を2023/11/1 23:59に設定していた)
ブルアカが人気出たのは制服だから
ブルプロも制服少女を増やせば人気は出る!
今回のパッチつまんなかったな~とかの次元じゃないからな、もうゲームが死んでる